株式会社モルフォ

[プレスリリース]

2012 年 1 月 26 日

株式会社モルフォ

国立大学法人東京大学及び独立行政法人産業技術総合研究所の研究成果であるアノテーション技術等に関するライセンス契約締結のお知らせ

【概要】

株式会社モルフォ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:平賀督基 以下「当社」という。)は、国立大学法人東京大学大学院情報理工学系研究科 原田達也准教授と独立行政法人産業技術総合研究所(以下「産総研」という。)の研究活動の成果たる技術で、両者により共同出願されている「一般画像アノテーション※・検索ソフトウェア」に関する発明(以下「本発明」という。)の特許出願について、東京大学、産総研、株式会社東京大学TLO及び当社との 4 者間でライセンス契約を締結しましたので、お知らせいたします。
この契約締結により、一定額の対価支払のもと、本発明の日本国及び米国における実施権の許諾を受けました。
当社は、本発明にかかる実施権を取得したことにより、原則として制約を受けることなく、本発明を元に当社が独自に開発及び商用化することができます。同時に、そのために必要な関連するソフトウェア(著作権)についても、東京大学、株式会社東京大学TLO及び当社との3者間でライセンス契約を締結しました。
昨今、カメラデバイスの小型化、高性能化、低コスト化に加え、通信速度の高速化とクラウド化の進展も加わってカメラ機能と通信機能を有した各種デバイスやサービスが出現し、本発明の技術分野における事業機会は増大しております。当社では、ソフトウェアによる画像処理技術が優位性を発揮できる分野に対して積極的に研究開発等を推進していく方針であり、画像データから得られる各種情報を活用した新たな分野を創出し、事業領域の拡大を図りたいと考えております。
このたび実施許諾の対象となった技術は、当社が新たな展開を模索しているネットワークサービス市場において有用な基礎技術になるものと期待しております。また、本発明を元に当社独自の技術と組み合わせることで当該市場に適応した技術等を早期に商用化できることを期待しております。当社では、そのための研究開発活動を行い、当社の既存技術等との親和性のある付加価値の高い新技術を創出して、ネットワークサービス市場への円滑な参入を果たすべく対処してまいります。

【お問合せ先】

株式会社モルフォ: 電話 03-5805-3975 E-mail m-press@morphoinc.com (担当:河本)

【株式会社モルフォ】

所 在 地:東京都文京区後楽 2 丁目 6 番 1 号 飯田橋ファーストタワー31 階
代 表 者:代表取締役社長 平賀 督基(まさき)、【博士(理学)】
設 立:2004 年 5 月 26 日
資 本 金:791,315 千円 (2011 年 10 月末日現在)
事業内容:画像処理技術の研究開発及び製品開発ならびにライセンシング
U R L:http://www.morphoinc.com/

このページのトップへ